SSブログ

東レの株主総会 [楽しい資産運用]

少し時間がたってしまいましたが…

東レは6月24日の金曜日。第一印象は、入場時の手際の悪さ。総会中も株主から苦言が呈されましたが、受付で15分も並ぶなんてどういうことでしょうか。これまで混みあった株主総会はいろいろ行ったけれど、今回の東電を除けば経験ありません。少々横道にそれますが、国際フォーラムという会場は、そもそもあまり出来が良くないんじゃないかしら。以前コンサートで来た時も、上の階へのアクセスがとても悪いというか、人が多いとすごく時間がかかると思った覚えがあります。

総会自体は、印象に残る内容はあまりありませんでした。工夫のされたプレゼンテーションも無く、とりたてて面白い質問も出ず、株主の一人が発言なさったように、只々まじめな感じで。色々面白い製品を手掛けているんじゃないかと思うんですが、展示コーナーのような企画もありませんでした。

財務諸表を見ると、株式の発行で資金調達した分がそのまま債務の削減に回っているので、何だかな~と思って聞いてみました。結論は、その前の期の末近くに大きな設備投資の出費があり、とりあえずつなぎの借入で賄っていたのを、期をまたいで公募調達して返済した、ということでした。要するに、もともと株で調達して投資しようと思っていたんだけれど、順序が相前後してしまいました、ということですね。まあ事情は分かるけど、何もそっくりそのまま返済に回すことないんじゃないの、という気分は残ります。財務体質の強化が急務っていうほど悪いわけではないし、公募に応じる株主の側からすれば、自分の払い込んだ分がそのまま銀行に流れてるってことには変わりありませんからね。

それにしても、株主総会に出てみるまで気付かなかったけれど、東レって経常利益が過去最高なんですって。それでこの株価ですか。一応中期計画で、3年後の営業利益が1.5倍くらいになるっていう目標なんで、その通りになれば結構な伸び率だと思うんですけどね。市場はこれを信じてないってことなんでしょうかね。もう少し配当が出ると、文句なしに株価は安いって感じになるんですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。