SSブログ

夫婦別姓だというならば… [世の中もうちょっとなんとかなんない?]

2週間ほど前でしょうか、新聞に夫婦別姓法案についての記事が載りました。私としては、別姓を名乗りたいのに同姓を強要するというのも強引かなあ、とは思いますが、新聞に載ったような法案であれば、別姓に反対ですね。どこが良くないかと言いますと、「一度別姓を選んだら、後で変更できない」ということです。選択の自由を標榜するならば、後々同姓に変更する自由を残すことは必須と考えます。それができないような硬直的な運用なら、同姓を強要する方がマシ。よくあるように、家族の崩壊云々を理由に反対、という議論ではありません。ここでは自分の経験をもとに、「女性の気持ち」という観点から、同姓の方がマシ、という話をしましょう。

私は結婚時にはいわゆるキャリア・ウーマンで、DINKSの間はかなりの期間、夫以上の稼ぎがありました。そういう状況ですから、結婚したからといってこれまでの姓を捨てることには大きな抵抗を感じるわけです。同姓にしたいような、したくないような、簡単には気持ちの整理のつかない問題です。全く自由に選べたら、多分とりあえず別姓のまま結婚生活を始めただろうと思います。私は自分の名刺に、括弧つきで旧姓を併記していました。アメリカなんかじゃ、ミドルネームで旧姓を表記する人がいますからね、その真似です。

しかし、子育てをするようになると状況が変わってきます。夫婦二人の間は一人と一人だったのが、子どもがいると自分だけ仲間外れになってしまうのです。それまでは年賀状も括弧つき併記でやっていたのですが、子どもの名前が入るようになってからはやめました。もし別姓で結婚生活を始めていたら、この時点で同姓に変えようと思うに違いありません。子どもが育っていく過程でお母さんだけ違う名前だ、と言われたくありませんし、子どもを母親姓にすれば済むものでもありません。お父さんだけ違う名前だ、というのも同じように良くないと思うわけです。

色々な感覚の人がいるでしょうから、同姓を強要することはないにしても、「一度別姓にしたらずっと別姓を強要される」のであれば、全ての人に同姓を強要する方がまだマシです。姓を変えるにしても、同姓しか選べないから諦めもつくというもんです。何でも自由ならいいってわけでもない。特に中途半端な自由は始末が悪いと考えます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。