SSブログ

ダム建設の問題 [世の中もうちょっとなんとかなんない?]

最近気になるニュースは八ッ場ダムの問題。

住民としてかかわっていたら災難だとは思いますが、これを中止すると、止まらなくなっている無駄な公共事業を止めるのに、この先大きな効果があるに違いありません。誰が見ても無駄な事業より、八ッ場のように継続を求める声もあるようなケースで中止が決まれば、それが基準となって、今後公共工事の存続を判断するバーが大きく上がることになるはずだからです。

つまり、あんなに地元の自治体も賛成していた事業でさえ中止が決まったのだから…ということになれば、その他の、存続の意義が少しでも疑わしい事業はやめやすくなるではありませんか。八ッ場で中止に反対していた方々も、自分たちがこんな苦労を味わって中止を受け入れたということになれば、他の公共工事が不当に存続するのを見過ごすわけにはいかない、ということになるでしょう。

まあ、結論が出るまで工事は中断、という状態が続けば、実質中止と同じようなものですね。先行きまた不透明ということになると、時間をかけて粘るより、もらえるものもらって早く解決してしまいたいという、現実的な声もきっと出てくるのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。