SSブログ

2016年3月 Cassina-ixc [楽しい資産運用]

すっかりご無沙汰になっておりました。株主総会日記も、3月に2件あったものを、アップし損なっておりましたので、ここで改めてさせていただきます。

まず1件目、3月29日開催、カッシーナ・イクスシーから。 

随分昔に買って大きく下がってしまい、そのまま放置していた銘柄。まだ生きてたか―、くらいの感じで久し振りに業績を見てみたら、何となく良くなってるように見えるので、ともかく株主総会に出てみることにした。出席するのは今回が初めて。それでだめそうなら、もう売ってしまおうということ。

会場でまず珍しいと思ったのは、女性の出席者が相対的にすごく多いということ。半分以上女性だったかもしれない。これまで出たなかでも、ここまで女性比率が高かったのは覚えがない。業界の関係者も多いのでしょうか。

会長であり、かつ支配的な株主でもある人物が欠席しているというのは、最初からちょっと印象が悪い。総会で話を聞く限りは、社長以下の経営陣で実際には動いているようなので、大株主ではあっても、会長である必要はないんじゃないかな。

株主総会のあとに経営近況報告会として、ある程度詳細な説明があった。総会の事業報告では十分ではないので報告会の場を設けてくれるのは有り難いことだけれど、この会社について言えば、それほど複雑な事業も戦略もあるわけではないので、まとめて総会で説明しても良かったんじゃないかな。あとで報告会やりますと言われると、経営状況について総会で質問していいものかどうか迷ってしまう。(質問しちゃいましたけどね。)

業績はここ数年、売上2ケタ増が続いている。特に、終わった期は3割も伸びている。今の社長になってから良くなっているらしい。利益も順調に回復して来ていたが、昨年はConran Shop を連結子会社化したため、売上が急増した一方で、利益が15%もマイナスになっている。Conran を除けば、Cassinaのほうは順調のようだ。

出席者からの質問は、総じてまともな真面目な内容で、質の良い株主総会だったと言って良いと思う。業績については、Conran Shop の家具が売れるようになりさえすれば良くなるでしょう。至ってシンプル。そこのところ、上手く行くかどうかは何とも言えないけれど、株価は安いと思う。配当がちゃんと出ていますしね。社長のコミットメントも感じられたし、きっとリスクは高くないでしょう。

あとは、この会社がユニマットグループのメンバーだということが、プラスなのかマイナスなのかよくわからないので、気になると言えば気になる。ユニマットについては公開されていませんからね。それも含めて、ガバナンスの面では特にいいということもなさそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。