SSブログ

ABCマートの株主総会 ~La Crossって、どんなブランド?~ [楽しい資産運用]

私の保有している中でも優等生の成長企業です。株主総会には一度出てみたいと思いながらいつも都合が付かず、今年が初めてです。

ひと言で言って、超、地味な総会でした。業績に勢いがあって、AKBの誰とかを使ったテレビCMを流しているし、部分的にはファッション性もある大手小売業です。もう少し活発な感じかなあ、と思いましたが、こじんまりと、参加人数も少なく、スライドもほとんど文字と数字とグラフばかりでできた、私でも作れそうなもの。株主からの質問もたった3件。別に問題は無いんですが、株主をあまり意識してない感じがよく表れていました。

まあそれも無理はないんです。業績は伸びている、利益率も良い、株主資本比率は高い、それなのにRoEは高い、だからRoAは当然高い、キャッシュはある。はい、文句ありません、というわけです。実際私も文句ありません。コーポレート・ガバナンスがどうこうとか言い出せば難癖はつけられるだろうけれど、個人株主は業績の良い会社には甘いのだ。でもそれが一番大事なことだから。

私が聞きたかったことは、海外展開。国内ももちろん大事ですが、海外についてはまだまだ未知数である一方、伸びるとすればその余地は遥かに大きい。ハイリスク、ハイリターンですね。今回の決算は、米国で買収したというLa Cross なる会社が下期から加わっています。プレゼンテーションによれば、これは革のブーツのメーカーで、8月に米国で1号店を開くと言っていたから、今は小売りはやっていないということですね。ABCマートは男性用ブーツの供給を受けていて、既に売上に貢献しています。

年間の売り上げが円で100億ちょっと、利益ははっきりしないけれど、質問の答えから類推すると5億と10億の間ぐらいは出るのかしら。日本で知られているものとしては、Timberlandに近いようです。プロ仕様・業務用のブーツってどういう感じのものか、帰ってから改めてウェブサイトを見てみたら、ハンティング…狩猟ですね、が、題材になったビデオを使っていた。かなり本格的です。私はファッションのことはよくわかりませんが、女性用のブーツなんかは、日本であまり見ない種類のものだし、スポーティーだけれど、想像したよりはずっと可愛くて、結構いいかもしれない、と思いました。

アメリカで買収、と最初に知った時は、既にスニーカー屋さんのチェーン店ってたくさんありそうなのに、小売りに出て行って大丈夫かなあ、と思いましたが、とりあえずは「ABCマート」的なものを展開するわけではないようなので、そちらの心配は無さそうです。しっかりした靴を作っているし、それを日本で売るのが基本のビジネスとすれば、それほどリスクの高い買収をしているわけでもないと言えるでしょう。
あまり盛り上がらない総会でしたが、La Crossについて聞けたことだけは収穫でした。

会場が表参道だったので、帰りはランチでも食べて帰ろうかなあ…と思っていたら、総会は1時間もかからずに終わってしまいました。11時前の表参道なんて、まだ半分眠った街。それよりなにより、私、財布を忘れて出かけてしまいました。Pasmoがちゃんとチャージされててよかった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。